星とシンクロニシティの旅☆

スピリチァルの体験や旅のこと双子の魂と言われるものについてのエッセイ

三峰神社

昨年末頃に行きました

⬇︎

やっと三峰神社へ行って参りました。


やっと、と言うのは以前にも行こうと思いふもとまで行ったのですが、
山へ入る前にガソリンを入れてから行こうと立ち寄った所で、ここからどれくらいかかります?とスタンドの人に聞くと、雪が積もっていて今は通れないよ…と言われ行けなかったのです😭

三峰神社はとても氣が強い所らしく、意志がまだ固まってない人や体が弱っている人は行かない方がいいと、今回 調べた中に書いてあり、
前回の時は確かに私、とても体や気力も弱っていたので行く事ができなかったのだなと納得しました。

今回はいつの間にやらお山の中に入っていたので、今日は大丈夫なのだろうと安心しました。

前回の時は山の手前からエネルギーを感じて、自分でも大丈夫かしらと不安もありました。

平日だったので 紅葉の季節でしたが空いていました。
途中に仮設トイレが所々に設置してあったのを見て、きっと1日の特別な白い御守りを頂ける日や土日はそうとう混雑するのだろうなぁ(^◇^;)
山道なので車一台しか通れない所なども。

ふもとから駐車場まで約1時間ほどで着き、そこから階段を上ると、右に奥宮が。左が本殿になります。

奥宮は歩いて1時間かかると言うので、まず本殿をお参りしてから、様子をみてと言う事になりました。

まず三ツ鳥居と言う珍しい鳥居が。その前に
こま犬 ならぬ狼様。

帰ってから知ったのですが、もののけ姫のモロのモデルはこちらのお犬さま(山犬)だっんですね。

私、モロ大好きなんです😍
あの凛として独特な響きのある美輪さんの声がまた役柄にぴったりで!

そもそも三峰神社へ行ってみたいと思ったのも犬の守り神さまだと知ったからで。

そして本殿へ向かう途中で日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の大きな銅像が見えて来ます。

これまたウキウキ❤️
小学生の頃、日本の歴史の漫画の日本武尊に恋していました(笑)
(ついでにアニメの一休さんにも❤️)

まずは本殿にお参りしてから帰りに寄る事にしました。

まずはこちらの随身門をくぐります。
あまりにも美しい造りだったのでアップで。 

こちらの前にも先ほどとは違うお犬さまのこま犬がいます。
敷地内には沢山 さまざまな お犬さまのこま犬があります。

門をくぐるった瞬間、空気が変わったのをしっかりと肌に感じるくらいです。
やっぱり氣が強いのね、と思いました。

とうとう念願の本殿でお参りをして、お神木からパワーをもらいます。

本殿のお参りする すぐ横の石畳に辰年の2012年に浮き出てきたという龍神さまがありました。

それから縁結びの木と御仮屋のある方へ向いました。

御仮屋こそがまさにお犬さまのお宮なんですね。
こちらのこま犬様はこんな感じ
なのですが、今年、小松美羽さんのこま犬展へ行ったのですが、そちらに飾られていたのがこのこま犬の写真で、おお〜〜とまず そこで感動してしまいました。

それからお宮の前に立ち、今まで飼っていた犬達の名前を全部 言って、いつも護って導いてくれてありがとうと言いました。

そうしたら、突然 体が震えてきて、涙がぶわっと溢れ出てきました。

今までお参りで何か氣を感じる事や風が吹く事はよくありましたが、初めての事でしたが、ぜんぜんイヤな気はしませんでした。
私はこれは彼らからの返事なんだと思いました。

帰ってから調べて知ったのですが、
この三峰神社日本武尊東夷御平定の帰りに、初めて三峯神社に祀られた際、道案内をつとめたのが山犬(オオカミ)だったそうで、その忠実さと勇猛さによって、三峯神社のお使い神となったと伝えられているとのこと。
ちなみに創建は111年らしく、今日は11月10日だったので111繋がり 
しかもワンワンワンと犬の鳴き声のよう😁

実は帰りに、やはり彼らなんだと自分の中で確信する事がありました。

まず帰り道でハスキー犬を見たのですが、以前 飼っていました。いつも書くFの事ではなく、彼女もまた不思議な力をもった犬でした。
最近ではあまり見かけない犬種だったので、あゝと思いました。

それからフォローしているたまにブログを書く人が今日、星に願いを と言う曲についての記事をあげていたのですが、

この曲は私も大好きで、妹のお土産の天使のオルゴールの曲もこれだし、
Fが亡くなった時、友人がこの曲のオルゴール付きのお香典をおくってくれました。私がこの曲が好きなのを知っているので。

ちなみに小松美羽さんも英語名のダイヤを出雲大社に奉納した絵にはめ込んでいるようです。


最後に奥宮へ行こうと途中まで行ったのですが、意外にもけっこうな山道で、岩や木の根だらけで革靴で行くのはちょっと困難そうだったので今回は行きませんでした。

本殿のすぐ隣に日帰り温泉があるのですが、今度は奥宮へ行ってから本殿へ行って温泉に入ろうと思います♨️
最後に帰りに雲間から光がさしていたのを撮ったのですが龍に見えるような、犬の横顔に見えるような気がしないでもない(笑)