星とシンクロニシティの旅☆

スピリチァルの体験や旅のこと双子の魂と言われるものについてのエッセイ

薪能

ずっと以前、近所の神社で薪能をやるというので行った事がある。


能は初めてだったので、その前に能についてレクチャーしてくれるというのがあったのでそれから参加してみた。

そのレクチャーではその日にやる演目について色々教えてくれた。

詳しい内容を忘れてしまったのだが^_^;
内容は光源氏の何人もいる愛人?の中の1人についての演目だった。

その説明の中で、この演目をすると必ず雨が降るんです。だから当日どうなるかも楽しみにして観て下さいね。と言われた。

そして当日、確か時期は初夏くらいだっただろうか。
その日はとても爽やかな日で寒くも暑くも雨もなく、野外で能を観るのに最適な日であった。

夕方少し早めに行き神社境界に設置された椅子に座った。
するとさわさわと爽やかな風が吹いてきて、ちょっとゾクゾクした。

その頃はまだスピリチァルの事をよく知らなかったが、風が吹く時というのは何か大いなるものからのメッセージだと思っていた。
なので何かあるかな?と思っていると、ポツリと頬に何か冷たいのもが当たった。

ん?と思っていると周りの人もざわざわし始めて、雨が降っていると確信できるほどポツポツと降り始めた。

おお〜〜あの話は本当だった〜(≧∇≦)

と感心しながらも、これから始まるのに大丈夫だろうか?と思って空を見たら晴れているので、これはすぐに止むなと思っていたら、本当にすぐに止んだ。

確か内容は光源氏にふられた愛人の話だったような気がする。
この雨はその愛人の思いから降るものなのか、それともこの能がその愛人の魂を供養?する為のものでそれを浄化するために降るものなのか。

光源氏の話は実話ではないはずなのに、人々の思いが形になるってこう言う事なんだなと思った。

薪能自体も素晴らしい空間だった。
こんな事があったからだろうか、まさに幽玄な世界観の中に浸っている心地だった。

☝︎過去記事より