星とシンクロニシティの旅☆

スピリチァルの体験や旅のこと双子の魂と言われるものについてのエッセイ

ハリネズミ

最近ハリネズミを飼っている人が沢山いるようで、その写真の投稿を見て楽しんでいます。

すると友人がハリネズミは神聖な生き物なんだよね、と教えてくれたのでちょっと調べてみました。


ヨーロッパでは害虫を食べてくれる事から庭の番人と言われているようです。

見かけると幸運になるとか。


それで大昔にオランダの田舎を歩いている時にハリネズミを発見したのを思い出しました。


芝生と道路のちょうど境目辺りに両手ほどの大きなハリネズミが1匹いたのです。

当時はハリネズミが野生にいるなんて思ってもいなかったので、なんでこんなところにハリネズミが⁇と驚きました。

本当に針が痛いのかな?と思って触ろうとしたら友人に止められたのでやめましたが。

振り替えって当時ラッキーな事あったかな?と考えましたが特にはなかったです(笑)

野生のハリネズミを見れた事じたいがラッキーだったかな。中々見れなそうですし。


最近沢山飼われているようですが、逃げ出したりして野生化して繁殖しちゃったらそれは大変だなと思います。

よく外来種のペットが本土の生態系を壊してしまうとニュースとかでやっていますからねえ。ちゃんと最後まで大切に育ててほしいですね〜


しかし小さいハリネズミは見ていると本当に可愛い💕



見ると幸運が訪れると言われるものは色々ありますね。

ワイ島で星空ツアーに行った時に、白いフクロウを見るとラッキーと言われていると案内の人が言っていました。

ちょっと眠かったのでフクロウだったかな?

白いのは合っているはず。


夜道で運転していたらその白いフクロウがいたらしいです。

私は見えなかったのですが案内の人と客の人が1人見えたと言っていました。

だから曇りだったけどかろうじて隙間から星が見えたのだろうと案内の人が言っていました。